fc2ブログ

Entries

(;`・ω・)PT作るよ!

執筆者:ぽんたった(執筆者紹介③

こうして私のPTは生まれるのです。
今日も元気に(_・ω・)_ぽん!(」・ω・)」たっ!(/・ω・)/たー!

366481.png      366481.png     ハッサム     366481.png     ハッサム     366481.png      366481.png




◆使いたいポケモン(エース)を決める

まず、どのポケモンを使った構築にしたいか。いわゆるエースを決める。
エースの決め方は、メインウエポンを相手に一貫させやすく抜き性能があること。
それと等倍なら一発は耐える程度の耐久。そういった見方をすればするほどガブリアスが強く見えてくる(実際強い)。
さて、基本的に「メインウエポンの一貫のさせやすさ」を重視することが多いであろう。私はドラゴンや岩や格闘をエースにすることが多い。


◆◆そのポケモン中心に取り巻きを決める

エースのメインウエポンが半減されてしまうポケモンを抜群で落とせるポケモン(または削り役)は確実に入れる。それまでが択っぽくなってしまうが、それがローテだと思っている。
そしてエースの補佐。これはトリックルームや追い風、壁が使えるのが条件。もちろん行動回数を保障出来るだけの耐久が必要。
ここまで決めたらあとはエースを選出出来ない場合を想定して、エース無しでの勝ち方を考えていく。私はエースが上から殴るタイプ(高速)ならトリル、トリル下で殴るタイプ(鈍足)なら追い風を使った勝ち方を作っていくようにしている。
このように考えていくと、Sギミックを発動し損ねた時に備えてSに関係なく上から殴れる先制技が欲しくなる。


まとめると、
・メインエース(高速or鈍足)
・メインエース補佐
・サブエース(鈍足or高速)
・サブエース補佐
・削り役1
・削り役2
となる。さぁ、レッツテイスティングターイムッ!


◆◆◆実際に使ってみる

まず事前にダメージ計算をして連携を把握しておく。いくら一貫云々とはいってもやはり勝敗は立ち回りに左右される。なので理想の勝ち方(メインエースで勝つ)が出来たかどうかに注目する。
上の4匹はほぼ固まっており変更することは少ない。私は、回していて辛い組み合わせが出てきたら削り役を変えることが多い。その方が理想の勝ち方をより狙いやすくなると思っている。
対戦後は色々な改善すべき点が見えてくるだろう。それについてはテーマ1の最後の方に対戦後について述べてあることを参考にしている。


【本当の私】強い構築ください。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://onajirotat.blog.fc2.com/tb.php/67-0f4c117a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する